感化と変化の記録

3.俺14

体験と生活と芸術の考察ブログ

生活する中で為になったライフハックまとめ(2017.1.9)

気を付けよう、自動更新

何か有料のコンテンツをクレジットカード払いした際、自動的に「サブスクリプション自動更新」の設定になる場合がある。そして、自動更新のお知らせメールが以下のように理解しにくい場合もある。

Daiki Yamagishi様
お客様のPC Pitstop PC Maticの有効期限は、2017-01-19迄です。パソコンのセキュリティ対策とパソコン快適化の継続的なご利用には、4980円にて更新を頂けます。お客様のライセンス更新期限は、2018-01-19です。
ここをクリック すると、過去の注文履歴、顧客情報、自動更新の状況をご確認いただけます。

PCMatic カスタマーサポートのメール(自動更新の1週間前)から引用

メールでは確かに「自動更新の状況をご確認いただけます」と自動更新に触れられてはいる。しかし、「パソコンのセキュリティ対策とパソコン快適化の継続的なご利用には、4980円にて更新を頂けます」からは自分が自動更新の契約をしていることが明確に読み取れない。むしろ「自動更新設定ではない」と読み取れる。

このようなことがあるので、気を付けましょう。ちなみに、返金はしてもらえました。

音声入力の便利さ

音声入力はとても便利。用途は主に2つ。「分からないことの検索」と「文章入力」です。

ある日、Googleの音声入力を使って簡単な検索を行えることに衝撃を受け、「検索が楽しくなる」という現象が起きた。例えば、「民法 借地借家法 適用範囲」は打つよりも格段に速い。さらに驚いたのは、文章入力の速さ。例えば、仕事の空き時間に手書きしたブログの記事。帰ってからパソコン内の文字として出力するわけだが、タイピングするよりも圧倒的に速い。感動した。

ぜひ使ってみてほしい。そして、感動してほしい。文章入力の方は、Androidアプリ「音声入力まっしゅ」を使っている。

(2017年1月6日)

寝具(マットレス、冬、フローリング)

「一生これでいくだろう」という組み合わせが決まった。

f:id:DaikiYamagishi:20161229151145j:plain

フローリングにはレジャーマット(表面が銀のスポンジ素材のやつ)を敷いて、ささやかな断熱を図っている。思わぬ収穫だったのは、マットレスがズレなくなったこと。レジャーシート無しだと、毎回壁との間に隙間が出来ていた。「ズレる」というストレスが解消されたのは、かなり大きい。断熱に関しては気持ち程度。

靴下は締め付けの無いモコモコのやつを着用してる。前までは「確かに足だけ寒いが、寝るときに靴下なんてありえん! 寝れんわ!」の人だったが、締め付けのない起毛タイプにしたら全て解決した。「脱げやすい」という欠点はあるものの、「足だけ寒くて寝にくい問題」が解消されて寝心地がアップした。

マットレスには起毛のカバーをしている。これも寝心地 + 暖かさを上げている。

羽毛布団のカバーも起毛タイプ。起毛大好きクラブかよ。これまで、「布カバー付き羽毛布団 + 重い毛布(重かった)」→「羽毛布団 + 毛布(布団がズレる)」→「羽毛布団 + 寝袋(最悪の寝心地)」という変遷を不満と共に辿ってきた。それが、「羽毛布団に起毛カバー」という組み合わせは、「軽さ・暖かさ・寝心地の良さ」全てを実現しやがった。

ちなみに、羽毛布団はBurberryの薄っぺらいやつだ。2重窓のおかげもあるかもしれないけど、以上の寝具で快適に過ごしてる。

  • マットレス

Magniflex(マニフレックス) マットレス メッシュ・ウィング ミッドブルー シングル

Magniflex マットレス メッシュ・ウィング(セミシングル)

綿の布団はフローリングには固すぎたし、低反発の「True Sleeper」はヘタリが来て最終的に腰を痛めた。そんな中、この高反発のマットレスにした。「最高」とは思わないが、不満は一切ない。

Magniflex(マニフレックス) まくら ピローグランデ

Magniflex まくら ピローグランデ

1万8000円という価格は妥当。マットレスほどオススメはしないが、無難。

(2016年12月7日)

「国民年金から厚生年金は自動」、「国民保健から社会保険は自力」

厚生年金に加入すると、自動的に国民年金は脱退になる。しかし、社会保険に加入する際は自分で国民保険を脱退する必要がある。

参考:国民健康保険から社会保険への切り替え手続き【加入・脱退】 | キャリアのことならキャリアパーク

(2016年11月17日)

服を売るなら C to C(消費者間取引)

f:id:DaikiYamagishi:20161117113515j:plain

写真に写っている物(靴を除く)の購入時の値段は94,704円だった。それを「オフハウス」で売ったら、買取価格が160円だった。バッグとリングはそれぞれ50円、服やカーディガンはそれぞれ10円だった。ここで分かったのは、「よほどのブランド品でない限り、『一律○○円』で買取される」ということだ。言い換えると、元がいくらしたかは関係ないということ。なので、もし売るとしたら「メルカリ」や「ヤフオク!」などの個人同士が取引するサービスを利用するべきだ。出品などが面倒な場合は、もう捨ててしまっても良いかもしれない。

(2016年11月14日)

YouTubeの小技

スペースキーで再生・一時停止。方向キー「←→」で数秒送れる。方向キー「↑↓」で音量変えれる。音量は、スクロールバー上でマウスホイール動かしても変えれる。

さらに詳しく:YouTubeの知って得する裏技・便利技の色々

(2016年10月31日)

ズボンから出して着れる、着丈の短いシャツ

f:id:DaikiYamagishi:20161031174024j:plain

このようにシャツを出して着たい人には、「CAMBIO」もしくは「Magine」というメーカーが超超オススメ。特質すべきは「着丈」で、普通じゃ見かけない短さなんです。例えば、UNIQLOのカジュアルシャツ。Sサイズの着丈は平均約72cmでした。CAMBIO, Magineのシャツはその10㎝位短い物が置いてあります。63cmとかです。

ちなみに、上のリンクから飛んでもらうとメーカーらしき名前が他にも沢山出てきますが、私の知る範囲では着丈の短い物は「CAMBIO」と「Magine」だけです。

(2016年10月31日)

鼻づまりを光速で解消する

両腕を回して肩甲骨グリグリやる。

f:id:DaikiYamagishi:20161229190409p:plain

もしくは、肩甲骨をしばらく後ろにぎゅっとだけで、ある程度改善される。驚くほどすぐに効果を実感できる。

参考:鼻づまりを解消する肩甲骨エクササイズとは? | 鼻づまり解消ブログ

(2016年10月19日)

見知らぬ番号から電話が来たらネットで検索

知らん番号から電話が来た。よく分からん会員制ジュエリー組織と35分電話した結果、2年間付き合っている静岡で教員をやっている彼女に将来的な結婚を約束する意味での婚約を申し込んでいる男に俺はなった。我ながらよくやったと思っている。円満に通話は終了し、速やかに着信拒否をして差し上げた。
(2016年9月17日 13:46)

こんなことがあった。

その後、着信履歴を遡ってみた。すると、まあまあ知らない番号が出てきた。その番号をGoogleの検索欄にそのままぶち込んだら、下のサイトが出てきた。

日本、電話番号検索

はい、ありがとうございます。便利です。ここは、口コミサイト。その番号からかかってきた人が主に書いている模様。「どんな人だった」とか、「○○の営業だった」とかの情報が載っています。

私の場合、携帯番号とよく分からない市外局番(?)の番号を検索してみました。その結果、4つ中2つが着拒ベター案件でした。「日本、電話番号検索」さん、ありがとうございます!

後日、この「電話番号検索」を使ってセールスの電話を良い感じに退けることができました。様子は以下の通り。

ナンバーディスプレイに表示された「0120-953-169」の数字。

コール音の鳴りやまぬ間にその番号をGoogleの四角にぶち込み検索。業者名が分かった。

「もしもし、ソフトバンクテレコムですか?」

「……」

「ソフトバンクテレコムですか?」

「……あっ、すいません失礼いたしました」

通話終了。後は拒否設定をするだけだった。

このやり方のメリットは「精神を削られない」こと。セールスの電話って、「絶対動かんぞ」と決めていても、問題はそこじゃない。話すことによって心のヒットポイントが持ってかれる。それが嫌。心が妙に浮足立ち(?)、ふわふわとした言葉にしにくい状態になる。上手く言えないけど、とにかく良い状態ではない。

電話に出ないなら出ないで、永続的なコール音に悩まされる。それらを解決してくれるかもしれないこの方法。ちょっとオススメ。

こちらが電話に出る口実としては、「調べて出てきた電話と業者名の照合」とかですかね。

音声ファイルのブログ埋め込みは「box」

簡単に音が共有できる。埋め込みのデザインがシンプル。

まろろむのへや

このブログのおかげで知れた。さんくす。

(2016年10月12日)

自分の記事へのはてブコメントを読む

はてブの「新着ブックマーク」に行って、自分のブログのURLを入力する。すると、自分の書いた記事に付けられたはてブコメントが一覧ですべて表示される。

私は普段読む機会が無かったので、この機能でほっこりさせていただきました。

参考:自分のブログに付いたはてなブックマークを確認する | HAPPY*TRAP

(2016年9月27日)

Androidスマホの機種変や修理時にはGoogleアカウントの確認をお忘れなく!

「修理」となると、現在使っているスマホは初期化された状態で工場に送られます。本体に入っているデータ(画像、電話帳など)の引継ぎはショップの方でやってもらえますが、「Googleアカウント」などは自らが控える必要があります。Androidの場合、Googleアカウントを忘れるとPlayストアにログインできないので、大半のことが終わります。

Googleのアカウント認証画面

父はそういうことに疎いため、修理に出す時に「Google Play」と「LINE」をチュドーン(爆発音)!しました。具体的には、Googleのメールアドレスとパスワード、LINEの登録メールアドレスとパスワードの忘却。

父はGoogleのメールアドレスやパスワードが分からないだけではなく、「お前の言ってる事の意味が分からん^^」だそうだ。つまり、なぜLINEをダウンロードするのにGoogleのアカウントが要るのか分からないらしい。

こういうのに疎い身内を持つ方はぜひ! アカウントを控えさせましょう。

ちなみに、キャリアメールも忘れていたが、クラウドに勝手に保存されて生きてた。

  • 余談:修理内容

ある日突然、画面下の3つのタッチキー(戻る・ホーム・タブ)が動かなくなった。2013年9月に発売されたものなので、2年半くらい経っています。対処法をいくつのサイトで調べました。変なアプリを消したり、キャッシュを削除したり、ソフトウェア・Androidを最新にしたりしましたが、改善されませんでした。

※セットアップウィザードはエラーで実行できず

参考:【対処】Androidスマホの戻る/電源/ホームボタンが効かない!反応しない!問題を解決する改善方法まとめ - ガジェットまとめ情報屋さん

しかし、画面回転で横向きにすると3つのボタンが反応しました。なので、システムの問題というよりは物理的な問題だろうということが分かりました。

このままではどうしようもない。例えばLINEメッセージを1度開いたら最後、ホームにはどうしても戻れなくなる。

ということで、アプリによって戻るボタンなどを配置し、取り敢えずの応急処置としました。

参考:Google Play の Android アプリ. 戻るボタン (root不要)

キャリアショップへ向かう。

ショップ店員によると、故障の原因はやはり物理的なやつ。ということで、「修理」か「保障サービスによる同じ機種への交換」か「機種変更」の3択に。

「修理を選択した場合、タダで済む場合がある」とのことで、修理に決定。しかし、特に何の準備(アカウントの確認)もしていなかったので、痛い目に遭いました。


1週間で修理が終わった。原因は教えてもらえなかったので、最後に質問した。

センサーを丸ごと取り替えたそうだ。

(2016年7月30日)

ペンキを塗るならペンキを塗るなら、刷毛よりローラー

ペンキを塗るなら刷毛よりローラー - YouTube

壁紙や天井などのペンキ塗りは、大部分はローラーで、細かいところや均すのを刷毛で塗るのが凄くオススメ。刷毛は保水が弱いので、すぐ掠れる。そのため、チビチビとしか塗れない。起毛のローラーは保水が良いので、掠れずに多くの面積を塗ることができる。結果的に、刷毛の何倍もの速さで塗ることができる。

天井を塗るとき、刷毛だとペンキが垂れてきやすいので注意。

(2016年7月22日)

かんたん! シャツの腕まくり

f:id:DaikiYamagishi:20161021115708j:plain

簡単なシャツの腕まくり方法を紹介します!

メリット

  • まくるのが速い
  • 戻すのが速い
  • 見た目がかっこいい気がする

やり方

かんたんうでまくり - YouTube

慣れれば慣れます。

1. ボタンを外す

f:id:DaikiYamagishi:20161021115709j:plain

2. 裾を一気に上まで持っていく

f:id:DaikiYamagishi:20161021115710j:plain

3. 丸で囲まれた部分を、裏返しの裾の位置まで持っていく

f:id:DaikiYamagishi:20161021115711j:plain

f:id:DaikiYamagishi:20161021115708j:plain

完成です!

戻す時

f:id:DaikiYamagishi:20161021115712j:plain

ちょっとはみ出た裾を持って引っ張ります。

f:id:DaikiYamagishi:20161021115713j:plain

「すっ」っと一気に戻せます。

参考:How To Roll Up Shirt Sleeves - 3 Ways To Fold Mens Dress Shirt Sleeve - Male Style Advice - YouTube

(2016年7月14日)

「Caesium」をつかって画質を落とさず、容量は半分以下にする

これ、最高です。幾つかの不具合と対処法については書きますが、大まかな使い方は以下にリンクを張っておきます。Macでも使えるみたいなので、そちらのリンクも。

使い方:画像圧縮フリーソフト caesium の使い方 - モンキーに警告

Mac:高性能画像圧縮アプリ「Caesium」をMac OS Xにポーティングしました | ミネルヴァの梟は黄昏とともに飛び始める(山下 大介 公式ブログ)

f:id:DaikiYamagishi:20161020122221p:plain

画像サイズが約半分になっていますが、見た目はそれほど変わりません。ぜひ、画像をダウンロードして見比べてみてください。

たまに起きるエラーと、その対処方法

  • 「接尾語」未入力時

未入力で圧縮をすると、ごく稀に「0%」と結果に表示されることがあります。この時、圧縮は行われておらず、ファイルのアイコンが白いなんか変なやつになります(語彙不足)。そんな時は、「接尾語に何かしらを入力する」で解決します。

  • ダウンロードした画像を圧縮時

ダウンロードした画像をドラッグ&ドロップした時、解像度の所に「-1x-1」と表示されて圧縮できない場合があります。そんな時は、一旦ペイントソフトか何かで開いて、別名あるいは別拡張子で保存しましょう。それだけで解決します。

このエラーが起きる条件は良く分からないのですが、滅多に起きないし対処が簡単なのでいいんじゃないでしょうか。

  • 大容量のファイルを開いたとき

容量が大きすぎるファイルを開いて、すぐに操作しようとするとフリーズすることがあります。そんな時はドラッグ&ドロップ後、しばらく待ってから設定に移りましょう。

  • 圧縮後

圧縮後、指定したフォルダに表示されないことがあります。これに関しては、原因も対処法もよく分かりません!

(2016年6月14日)

愛用している水筒

f:id:DaikiYamagishi:20170107222822j:plain

「Mosh!」の真空保温ボトルを愛用している。朝、お湯を沸かして入れると、夕方まで温かい。運動や労働をする時は500ml、事務などの時は350mlを使用。見た目も気に入っている。

水筒 真空断熱 スクリュー式  マグ ボトル 0.35L ブラック mosh! (モッシュ! )

350mlの方がコンパクトで気に入っている。

(2016年3月16日)

追記:2016年12月10日

現在、職場(事務職)ではその350mlの物を使っている。500mlだと、少し大きい。肉体労働で汗を流すなら、500mlでもいいと思う。

PCでの広告ブロックは「uBlock」で

Google ChromeやFirefoxを使ってる人は、プラグイン「uBlock」をぜひ入れよう! サイトの広告はもちろんのこと、YouTubeの広告も消してくれます。ものすごく役立ってる。

参考:Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「µBlock」を使ってみました - GIGAZINE

(2015年9月12日)

SIMフリーにはDTI

なんと月500円。動画視聴やアプリのダウンロードはできないが、SNSやWebページの閲覧はできる。なので、「ポケットWi-fiや光回線を別に持っている」という人にはDTIのsimが爆オススメ。スマホに差して使ってる。ワンコインで、得られるものは大きい。一年以上使っての感想。

(2015年7月24日)

掃除が嫌じゃなくなるビニール手袋

f:id:DaikiYamagishi:20160928113702j:plain

この薄手の手袋、家に置いてから色々捗ってしょうがない。側溝、台所、風呂。掃除全般で活躍してくれる。泥とか、生ゴミとか、ぬめりとか、素手だと後回しにしてしまいがち。でも、これがあれば断然やる気が違ってくる。お世話になってます。

(2015年7月15日)

Windowsキーボードのオススメショートカット

実際に使っている物だけを紹介します!

  • ctrl + A(すべて選択)

テキストの全選択を一気にやってくれます。「マウスでドラッグするのがめんどい時」何かに使うのはどうでしょう。

f:id:DaikiYamagishi:20161018191554j:plain

ずらーーーーっと長いブラウザのURL欄とか、

f:id:DaikiYamagishi:20161018191555j:plain f:id:DaikiYamagishi:20161018191556j:plain

長文とかに使ってます。

  • ctrl + C(コピー), ctrl + V(ペースト)

複製と貼り付けを行えます。「文章」はもちろんのこと、「画像やその他ファイル」にも使ってます。

用途1:文章をコピペ(ctrl + c, ctlr + v)

用途2:スクリーンショットをペイントに貼り付け(ctrl + v)

f:id:DaikiYamagishi:20161018191558j:plain

用途3:デスクトップのファイルをコピペ(ctrl + c, ctlr + v) 

f:id:DaikiYamagishi:20161018191559j:plain f:id:DaikiYamagishi:20161018191600j:plain

  • ctrl + S(セーブ)

「上書き保存」を押しに行く手間が省けます。画像編集や、テキスト編集、プログラミングなど、保存する機能があるものには大概使えます。地味に便利。

  • ctrl + F(検索)

f:id:DaikiYamagishi:20161018191601j:plain

f:id:DaikiYamagishi:20161018191602j:plain

調べ物をしたいときに、ブラウザやpdfファイルなんかでこの機能を良く使います。

  • ctrl + Z(戻る)

f:id:DaikiYamagishi:20161018191603j:plain

こいつ(一つ戻る)の役割を果たしてくれます。絵を描いている時、動画編集をしている時、編曲をしている時、デスクトップ上で謝って消したり違うところに移動したりした時など、あらゆる場面で時間短縮をしてくれます。

これは一番使ってるショートカットです。めちゃくちゃ便利なので、これだけでもぜひ使ってみてください。

  • ctrl + マウスホイール

あらゆる場面でズームイン、ズームアウトができる。これもよく使う。

  • ファイル選択時の「f2」

全選択された状態で、ファイル名変更の状態になります。

f:id:DaikiYamagishi:20161020140300j:plain

このように、連続してファイルの名前を変えていきたいときに便利です。上記の画像を例にとると、「f2」→「ctrl + v」で「Photo_5」を挿入→「0」を入力して「Photo_50」にする→「f2」→「ctrl + V」で「Photo_5」を挿入→「1」を入力して「Photo_51」にする。

とこのように素早く作業できます。

  • ctrl + クリック(新しいタブで開く)

用途1:デスクトップ

「新しいウィンドウで開く」の役割を果たします。同じ階層のフォルダを開きたいとき、ctrl + ダブルクリックで別ウィンドウ表示できます。いちいち一番上の階層から新しいウィンドウで開かなくていいので楽。

用途2:ブラウザ

リンクをクリックする時に「ctrl + クリック」で別タブ表示。マウスホイールの中央ボタンでも良いですね。

  • ドラッグ&ドロップで画像を一発保存

ブラウザ上に表示された画像をドラッグ&ドロップすることで、デスクトップに簡単に保存できる。

何かと便利な裁断機

f:id:DaikiYamagishi:20160927200241j:plain

まっすぐ、正確に切れる。あれば、ちょっとしたときに捗る。時短にもなる。

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-200N

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-200N

安物だが、満足して使っている。

(2015年6月21日)

氷にお金をかける

f:id:DaikiYamagishi:20160927200238j:plain

氷にちょっとお金をかけるだけで、美味しさが変わる。「美味しくなる」というよりは、「美味しく感じる」といったところ。

(2015年6月15日)