感化と変化の記録


3.俺14

体験と生活と芸術の考察ブログ

海外旅行に持っていった物と持っていけば良かった物

体験・旅行

20160909125219

2015年9月1日から5日間、バングラデシュに行ってきました。以下、持っていったものを紹介します。その後で、「実際それらはどうだったのか」と「これも持っていけばよかった」を紹介します。後は頼まれて持っていく物があり、それ用の大きいバッグ(写真右)を持っていきました。今回の趣旨とは関係ないので紹介はしません。

 

持っていった物

・パスポートのコピー

・航空券

・ビザ用の写真

・パスポート用の写真

・パスポート

20160909125143

・前回余ったお金(現地で両替する予定)

・下着

f:id:DaikiYamagishi:20160909125148j:plain

・タオル

・ハンガー

・ポケットティッシュ × 2

・帽子

・ベンガル語教材(空き時間にペラペラ読む用)

・日本円

f:id:DaikiYamagishi:20160909125151j:plain

・保険証

・電子マネー

・カメラ

・指向性マイク

・メモ用の紙

・記録用ノート(スマホが使えない時など)

・ボールペン × 2

・傘

・ごみ袋(キッチンにある小さいやつ)

・ガム

f:id:DaikiYamagishi:20160909125200j:plain

・変換するやつ

f:id:DaikiYamagishi:20160909125201j:plain

・充電器

・マスク×2

・スマホを固定するやつ(撮影の時に使う)

f:id:DaikiYamagishi:20160909125203j:plain

・石鹸(頭洗う用)

・歯ブラシ

・歯間ブラシ(これ、結構重要)

・消毒液

・クスリ

f:id:DaikiYamagishi:20160909125209j:plain

・絆創膏

f:id:DaikiYamagishi:20160909125211j:plain

ざっと、こんな感じです。

意外に持っていって良かった物

大きいバッグ

自分には関係ない物しか入ってないので、初めは「邪魔だなー」と思っていた。それが、細かいものをまとめたり、防雨のために収納したりと色々な場面で役立った。

多めのボールペン

ボールペンは2本持って行って正解かな。2本ともなくしたから!

使わなかった物

パスポートとビザの写真、スマホ固定するやつ、指向性マイク、マキロン、薬セット。これらを使うことはなかった。でも、いつ使うか分からないからこれからも持っていく。

薬セットは自分で使わなかったけど、人にあげることで役立った。意外だった。

持って行けばよかったもの

アイマスク、耳栓

飛行機内では、消灯時でもモニターは付きっぱなし。そのため薄明るい。備え付けの毛布で顔を隠してもいいが、アイマスクがあるともっと快適かなと思った。あと耳栓。終始「ゴー」って鳴ってるからね。かさばらないしその二つはあっても良いかな。

事前情報

バーツ硬貨のことがよく分からなくて、空港で調べることになった。

防寒具

あるバスのクーラーが病的に寒かった。毛布、もしくは着る何かがあると良かった。

電子辞書

使いたい場面結構あった。案内者や店の人とコミュニケーション取りたいとき、どうしても新しい語を知る必要がある。

石鹸入れ

f:id:DaikiYamagishi:20160909125220j:plain

容器もしくは、専用のビニールを持ってくれば良かった。地味に、毎日処理に困った。

ボックスティッシュ

ポケットティッシュを2つ持っていったが、足りなめだった。トイレで使うのを計算に入れてなかった。ボックスティッシュがいいでしょう。

多めのマスク

ダッカの空気! 自分の生活には関係ないのに、毎年植林に行きたくなるレベルの汚れ具合だった。マスクはたった1日で真っ黒になってしまうので、2個じゃ足りなかった。案内者が、なぜ「マスクを何枚も持って行った方がいい」と言ってたか分かった。

いい感じのタオル

100均で買った黄色の吸収タオルは、確かに乾くのが早い。だけど、蓄える量が多くても、肌からは完全に吸ってくれなかった。速乾性タオルにすれば良かった。

チェキ

そんなに使わないだろうと思って、買って行かなかった。 ところがどっこい。窓越しや、道端や、各家。「撮ってプレゼントしたいなー」という場面に何度も遭遇した。これは結構悔しかった!

その他のオススメ

小さなバッグを持ち歩こう

手持ちのバッグはお腹を温める用途で何度も役立った。

硬貨は入れ物へ

硬貨はポケットに入れない方がいい。

f:id:DaikiYamagishi:20160909125221j:plain

今回はこのズボンやジーンズだったけど、どちらの場合でもなくしてしまった。

ポケットをごみ袋に

1日目か2日目早々にごみ袋は無くなった。その時「足りなかったなぁ」と一旦は思ったものの、そんなことはなかった。バッグの1ポケットがごみ袋と化した。これは、袋をいちいち取り出すより便利だと思った。


何かの参考になれば嬉しいです。良い旅を!

関連記事

垂れ流しバングラデシュ旅行記 - 3.俺14

(2015年9月7日)