感化と変化の記録


3.俺14

体験と生活と芸術の考察ブログ

インド人が演じる日本人は中国人っぽかった

考察・問いかけ

きっと、うまくいく [Blu-ray]

Aamir Khanアーミル・カーン<画像中央>)というインドの俳優が、コカ・コーラのCMで日本人を演じている。それを見ていただきたい。

www.youtube.com

「て、て、て店長! 日本人が来ましたよ!」

みたいな感じでウェイター風の男性が慌てる場面から始まり、「ぅぃー」と入り口から入ってくる日本人役のアーミル・カーン

f:id:DaikiYamagishi:20160824085104j:plain

なにこれ?

どういうデフォルメ? ずっと口を横に広げ、険しい表情でしかめっ面だ。「笑顔」とも取れるこの表情は、愛想笑いを誇張した形なのだろうか。

そして、BGMに耳を澄ませてほしい。……。

中国じゃない?

日本のテレビ番組が中国について説明する時によく使うやつに似てる。

謎だ。

洋画を日本語吹き替えしたものに中国語字幕を表示させて、いろいろ混乱しながら勉強するベトナム人。
(2016年2月15日 15:21)